ニュージーランド縦断サイクリング1975.12-'76.1

「行った、銀輪走(走った)、見た、知った」……そして残った/サイクリングで駆け巡った彼との45年間

[4]オークランド ⇒ カイタイア ⇒ テ・カオ

11月30日(日) 晴れのち雨

午前10時30分  チェックアウト。ホテル代は18$50¢。

タクシーにて真っ直ぐ空港へ行く。 タクシー代は6$30¢。

空港にて200米ドルを両替(50$札を4枚使用)。189$45¢也。

空港にて気付いたのが、時差の3時間を進めたにも関わらず、腕時計を見ると1時間遅れていた事である。

これはニュージーランドサマータイムを採用しているためで、私はサマータイム自体を知らなかった。

午後1時35分 NACのチェックイン。

言葉が全く分からなかったが何とかOK。

超過手荷物代(Excess baggage}請求されず。

10分遅れの午後4時45分に飛行機は離陸し、ファンガレイ(Whangarei)を経由して午後6時15分にカイタイア(Kaitaia)へ着くも、快晴であったオークランド(Auckland)が嘘のような雨模様である。

空港のロビーにて、出て来たカイタイア便のパイロットとスチュワーデスから話し掛けられ、全く訳の分からない会話を行った。

話の中で宿泊先について聞かれた際、野宿するつもりだったため「決まっていない」と答えた事が要因だと思われるが、心配してくれたクルーとNACカイタイア支店の職員の世話で、テ・カオ(Te Kao)に居られる日本のT漁業の現地駐在員の家に泊めて頂く事になってしまい驚くばかり。

NAC職員の案内でタクシーに乗り、テ・カオに着くと駐在員のNさんとIさん両名とも、俺を嫌な目で見るどころか反対に歓迎してくれた。

カイタイアからテ・カオまでのタクシー代は18$。

ニュージーランドのタクシーは、一人の場合は助手席に乗るらしい。朝は日本の感覚で後部座席に乗ったが……。

二人が最初に連れて行ってくれたのはマオリ人のリッキーの家で、奥さんのボニーが鯛の刺身や、ウィンナコーヒーとケーキで歓迎してくれた。

午後10時30分ごろ二人の借家に戻り、空けて頂いた部屋で寝る。

※「テ・カオの宿泊先について」、彼は私に「本人が全く知らないうちにNACの皆さ

んが連絡を取って下さり決まっていたもので、信じられないような出来事と親切さに

驚くばかりだった」と話していた。

オークランド空港3-1(1975.11.30)

オークランド空港3-2(1975.11.30)

オークランド空港3-3(1975.11.30)

オークランド空港(1975.11.30)

NACカイタイア行724便[オークランド空港](1975.11.30)

NACカイタイア行724便から見るファンガレイ湾(1975.11.30)