ニュージーランド縦断サイクリング1975.12-'76.1

「行った、銀輪走(走った)、見た、知った」……そして残った/サイクリングで駆け巡った彼との45年間

9.写真に残る湖、沼、池など

[21]ニュージーランド② 北島(South Island)2

文章については、はてなブログの別ブログ『「行った、銀輪走(走った)、見た、知った」……そして残った』で2023年12月8日に公開したものと同一内容です。

なお、この文章については、当ブログ「ニュージーランド縦断サイクリング1975.12-’76.1」から抜粋したものとなっています。

12月30日(火) 晴れ

時々 振り返って見ると、国道89号線の上にはクッキリと自転車のタイヤの跡がついている。

国道6号線に入って間もなく、右手に周囲を山々に囲まれた牧場の中に、小さくはあれ静かに水を湛えた湖水に木々を映すヘイズ湖(Lake Hayes)の美しさは格別で、まるで絵を見ている様だ。

一生涯こういう所で暮らして見たいと思う様な所だ。

ヘイズ湖

1975.12.30 ヘイズ湖

※彼は「目にした湖沼等では北海道のチミケップ湖、カムイト沼、ヘイズ湖が

 ベスト3」

 と今も話している。

 彼は「クイーンズタウンやアロータウンを訪れた際には、是非とも足を延ば

 して欲しい」

 とも話している。

ワカティプ湖

クイーンズタウンに着いたのは、午後3時ちょっと前。

両替後、少し街中を走って名物のゴンドラ乗り場に行き、ゴンドラでボブズ・ヒル(Bobs Hill)に上り、写真で有名な風景を眺める。

 しかし、本当に美しい。

写真を見て美しいと思っていたが、肉眼で見る風景は比較できないほど雄大で美しい!!!

ここからは、真下に整然とした美しいクイーンズタウンの街並みと真っ青な水をたたえたワカティプ湖(Lake Wakatipu)。

そして湖に突き出すケルビン半島(Kelvin Peninsula)及び それを取り巻くように連なるリマーカブル山系(The Remarkables)のほか、セシル山(Cecil Peak)やウォルター山(Walter Peak)などの山々が見える。

4時間ほど、雄大な中にも女性的な面を併せ持つ素晴らしい山紫水明の風景を満喫して、ゴンドラに乗って下りる。

また、街の中を適当に走り、寮母に絵葉書を出し、お土産を買って日本への発送を依頼した後、来た道をフランクトン(Frankton)まで戻り、買物をしてハンドルを右に切り、キングストン(Kingston)に向かう。

 両サイドに広がっていた牧場も消え、右にワカティプ湖を見て走る道路は、ボブズ・ヒルから見た湖に沿った道に違いない。

遠く湖を跨いで、クイーンズタウンがうっすらと見える。

ワカティプ湖畔を走っていると、不意に車の中からグラスになみなみと注がれたビールを持った手が助手席から出て来て、約20m先で停まった。

停まった車に近づくと「先ずビールを飲んでくれ」と差し出され、聞かれるままに この旅行の事や日本のことを話しながら、更にもう一杯ご馳走になる。

余りの予想外の出来事だっただけに、その美味さも格別だ!!!

現在、キングストンまで大体20kmと思われるワカティプ湖畔でキャンプ。

外では、相当に強い風が吹いている。

※「ビールを飲んでくれ」について、彼は躊躇することなく飲んでいたが、彼も私も「双方いずれも、

 現在では考えられない事だろう。特に飲む方は」と思っている。

 ちなみに、彼は「当時の日本における飲酒全般に対する考えは、現在に比べ非常に大らかだった」と

 話しており、私もこの点については その様に思っている。

1975.12.30 クイーンズタウンとリマーカブル山系

1975.12.30 ワカティプ湖とセシル山[左]およびウォルター山[右]

1975.12.30 ワカティプ湖。奥に見える山はクラウン・レーンジ・サミット

1975.12.30 上り下りする球体のゴンドラ

1975.12.30 上り下りする球体のゴンドラ

1975.12.30 ワカティプ湖を挟んでクイーンズタウンを遠望

1975.12.30 ワカティプ湖を挟んでクイーンズタウンを遠望

1975.12.30 ニュージーランダーのキャンプ風景(ワカティプ湖畔)

12月31日(水) 晴れ

なんとなく出渋っている内に、午前11時になってしまった。

今日で1975年も終わりである。

 本年最後の走行は、快晴の中を右にワカティプ湖を見ながら始まった。ワカティプ湖も終わるころ、湖に面してキングストンの町が美しく並んでいる。

1975.12.31ワカティプ湖畔からキングストンを遠望

1975.12.31 キングストンのワカティプ湖畔にある牧場にて

1975.12.31 ワカティプ湖畔の町キングストン

1975.12.31 キングストンを挟んで見るワカティプ湖